コラム

CAFECとコラボ!限定フラワードリッパーを販売するゆうクリエーション コーヒードリッパーの選び方


TOP >> 限定フラワードリッパーについて >> CAFECとコラボ!限定フラワードリッパーを販売するゆうクリエーション コーヒードリッパーの選び方

コーヒー作りは、ツール集めも楽しみの一つです。数多くあるコーヒーツールの中で、ハンドドリップに大きな影響を与えるのが、「コーヒードリッパー」です。商品ごとに、抽出しやすいコーヒーの味わいや、使い勝手は異なります。コーヒーの好みは十人十色、自分の好きなコーヒードリッパーを選びたいものです。そこで今回は、コーヒードリッパーを選ぶ際のポイントをご紹介します。

 

ゆうクリエーションでは、CAFECと有田焼アーティストがコラボした限定のフラワードリッパーを販売しています。限定フラワードリッパーの特徴もお伝えしていますので、ぜひ参考にしてみてください。

コーヒードリッパーにこだわろう!選ぶ際のポイントをご紹介


コーヒードリッパー

手軽に本格的なコーヒーを楽しめるコーヒードリッパーは、味わいに大きな差がでるので、慎重に選ぶことが大切です。まずは、形状や素材の違いをチェックしましょう。

 

◇形状で選ぶ

コーヒーの味わいを左右するのが、形状です。ドリッパーは大きく分けて、円錐タイプと台形タイプがあります。円錐タイプは、ストレートにお湯が流れるので、「雑味が少なくすっきりとした味わいのコーヒー」に、台形タイプは、じっくりとお湯がコーヒー粉に浸透していくため、「コクが深い味わいのコーヒー」になります。

 

◇穴の数で選ぶ

穴の開き具合によって、コーヒーが落ちる速度や味は異なります。基本的に台形タイプで穴が一つのものはお湯がゆっくりと入るので、濃い目のコーヒーになりますが、穴が3つのものは薄めのコーヒーになります。円錐型は穴が一つですが、穴のサイズが大きいため流速が早いのが特徴です。そのため、さっぱりとした味になります。自分好みのコーヒーを淹れたいなら、形状だけではなく、穴の数とサイズに注目してみることをおすすめします。

 

◇素材で選ぶ

初めて購入する方には、お値段がお手頃のプラスチックがおすすめです。軽量で扱いやすく、リーズナブルな価格で購入できるのが初心者には嬉しいポイントです。ただし、長時間使い続けると劣化して割れる場合があるので、定期的な買い替えを視野に入れておきましょう。

 

毎日必ず使うという方には、耐久性が高い金属製ドリッパーがおすすめ。熱伝導率が高く、一定の温度でコーヒーを抽出できます。また、おしゃれなデザインの商品が多いのも特徴です。

 

雰囲気を楽しみながら、コーヒーを淹れたいという方には、陶器や磁器、或いはガラス製のドリッパーがおすすめ。割れや欠けに気をつける必要はありますが、耐久性が高く長期間使えます。重厚感のある見た目もポイントで、機能性やデザイン性に優れたバランスの良い商品です。

CAFECとコラボ!限定フラワードリッパーの特長とは?


有田焼フラワードリッパー

ゆうクリエーションでは、CAFECと有田焼アーティスト、小畑裕司のコラボ作品である、有田焼フラワードリッパーを限定販売しています。

 

有田焼は薄く軽いですが、陶器より焼成温度がはるかに高く、上質の天草の土を使用し1300度の温度で焼成されるので、丈夫な仕上がりになります、また、長石分の多い陶石の粉と磁土を混ぜて成型するため、きめ細かくなめらかな手触りを楽しめます。さらに、素地(きじ)が白いのが特徴的で、この性質を活かし、淡い色合いのフラワードリッパーを仕上げることに成功しました。

 

CAFEC限定販売の有田焼フラワードリッパーは、美味しいコーヒーを極めるために、このような形状になりました、このドリッパーは、コーヒー粉の持つ旨味成分を効率よく引き出すために、中央から外に向かってお湯の流れを作り濾過層を維持しています。上から注ぐ湯量とサーバー(カップ)に溜まる湯量が同じくらいの速度で抽出できるため、雑味の少ないコーヒーがお楽しみいただけます。

 

CAFECとコラボした限定フラワードリッパーのご購入は、ゆうクリエーションの通販サイトへ。限定フラワードリッパーは、ゆうクリエーションの通販サイトのみで販売しております。美しく繊細な桜が表現されたフラワードリッパーをお求めの方は、ぜひゆうクリエーションへお問い合わせください。

数量限定のフラワードリッパーを販売!


フラワードリッパーを使うことで、自宅で気軽に美味しいコーヒーを楽しむことができます。初心者の方でも、プロの味のコーヒーを淹れられる商品もありますので、ぜひお気に入りを見つけてみてください。

 

ゆうクリエーションでは、有田焼アーティスト、小畑裕司が描く桜の世界を有田フラワードリッパーに表現した特別限定品を販売しています。伝統工芸の確かな技術で繊細に描かれた桜の花や花びらは、人々の心にやさしく訴えかけます。

 

コラボさせていただいたCAFECのフラワードリッパーは、驚くほど美味しいコーヒーを淹れることができる、機能性に優れた商品です。「桜ちらし」のフラワードリッパーは3個のみの限定販売となっていますので、お早めにお買い求めください。ゆうクリエーションのホームページで、在庫をご確認いただけます。その他、季節に合ったデザインの商品も順次ホームページでご紹介いたします。ご期待ください。

ゆうクリエーションのお役立ち情報


CAFECの限定フラワードリッパーをお求めの方はゆうクリエーションの通販へ


社名 株式会社ゆうクリエーション
鎌倉本社 〒248-0032 神奈川県鎌倉市津1101-31
TEL 0467-31-5151
MAIL info@yucreation.co.jp
URL https://www.yucreation.co.jp/